未分類

楽天Car車買取の入金までの時間はどの位?他のサービスとの比較

すぐに手元にお金が欲しいからこそ車の売却を検討している方も多いと思います。

そこで楽天Car車買取の入金までの時間についてまとめました。また同様のサービスを運営している「SellCa(セルカ)」「ユーカーパック」の入金までの時間も開設していきます。

楽天Car車買取を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

楽天Car車買取の入金までの時間

楽天Car車買取の公式HPには大きく車の売却ステップは8つ分かれています。

色々とやることはありますが、売買契約の成立後、必要書類とオークションに掲載した車を渡した後、7営業日以内に入金となると書かれています。

手順8 お金を受け取る
お車と必要書類をお渡しいただいた後、7営業日以内にオークション最終価格から成約手数料22,000円(税込)を差し引いた金額を銀行振込にてお支払いいたします。

楽天Car車買取「ご売却の流れ」

注意が必要なのは、7日ではなく7営業日という点です。

日本の多くの会社は週7日のうち2日間休むケースが多いため、仮に土日を休日だと仮定した場合、7営業日ですと木曜日や金曜日に車や書類を渡したとすると翌週では入金されず翌々週まで伸びてしまうため可能性もあります。

またGWや夏季休暇・年末年始など連休シーズンでは、さらに入金までの期間が伸びる可能性も想定しておいたほうがいいでしょう。

なぜ入金までに時間がかかるのか?

車を引き渡ししてから入金までになぜそこまで時間がかかるのでしょうか?

実際に楽天Car車買取の公式HPには明確な記載はないのですが、同業サービスを運営している「SellCa(セルカ)」公式HP内の“よくある質問”の回答の中では、買取業者側の車両の確認機関として7営業日の日数がかかるとされています。

売買契約成立から売却金額振込までどのくらいの期間がかかりますか?

お車の引き渡し日によって異なります。

購入業者による引渡日を含む7日間の現車確認期間があり、その翌営業日のお振込みとなります。

車両に関するクレームがあった場合にはそれ以降になる可能性があります。 売買契約成立からお引渡しまでは最短で1週間程度必要となります。

引用元:セルカQ&A「ご売却金を受け取る」

同サービスのセルカと同様、楽天Car車買取も現車確認期間として7日間という日数が設定されていると想定されます。

入金が遅れるケース

売却後の入金まで通常であれば7営業日以内での振り込みですが、必要書類が揃っていない場合は書類の修正、再発送などの関係で入金が遅くなりますので急がれる方は事前に必要書類を準備しておきましょう。

また車をローンで購入されている方に関しては、名義が違う場合(ローン会社など)もあり、この場合所有権の解約手続きが別途発生します。その様な関係で、通常よりも入金がさらに遅れるため注意しておきたいですね。

入金に2週間以上かかったという口コミも・・・

実際、入金まで2週間以上かかったという口コミもあります。

こちらの方の場合どの曜日に車と必要書類をお渡ししたかは分かりませんが、遅くとも7営業日以内であれば休日を含めても11日間ほどでは入金がされるはずですので、2週間以上は時間がかかりすぎという印象ですね。

ただ陸送の日程は最長で10日ほどかかる場合もあります。地域によってはは入金に遅れが発生するリスクも考慮しておいたほうがいいでしょう。

楽天Car車買取以外のサービスの入金までの時間

ここからは、楽天Car車買取以外のサービスがどのくらいの期間で入金できるのかを比較していきます。

SellCa(セルカ)の入金までの時間

セルカの入金までの時間は車と必要書類をお渡ししてからお渡し日を含む7日間に設定されています。

楽天Car車買取が7営業日に対してセルカは7日のため、実際は休日も含められるセルカの方が入金までの時間がスピーディです。

また実際に私が車を売った際も、セルカは車を引き渡してから7日後に入金がありました。

ユーカーパックの入金までの時間

売買契約成立から売却金額振込(ご入金)までどのくらいの期間がかかりますか?

売買代金は、車両引渡の完了と必要な書類の完備を確認できたあと、ユーカーパックから約3日~10日営業以内にご登録いただいた銀行口座にお振込み(ご入金)を致します。(クレジット会社様に所有権があるおクルマの場合はこのかぎりではありません)

引用元:ユーカーパック「よくあるご質問」

ユーカーパックの入金までの時間は、車と必要書類を渡ししてから約3〜10営業日以内に設定されています。

楽天Car車買取は7営業日以内のため、ユーカーパック入金までより長い日数がかかる場合もあります。

まとめ

オークション形式のサービスで車を売る場合、オークションまでの期間やオークション終了後に車の引き渡し、必要書類の提出等があるためどうしても入金が遅くなってしまします。

即日などなるべく早く入金が欲しい人は、一括査定やディーラー、中古車買取店に直接車を持っていき査定して売却する方が良いでしょう。

ただ入金まで時間がかかってもいい方には、複数者が入札することで高値で売れる可能性が高いオークション販売がオススメです。

-未分類