未分類

楽天Car車買取の口コミ・評判は?実際に高く車を売れた?

従来車を売るといえば、一昔前では中古車販売店に持って行き買い取ってもらう方法が一般的でした。ただ1社にのみ見積もりを依頼した場合、適正な価格がわからず買い叩かれてしまう事も多々ありました。

2023年現在では「複数社に査定をしてもらう一括サイトへ登録し、買い取ってもらう」一括査定が主流となっています。
ただ複数社へ一括査定サイトに登録した場合、多くの買取業者から電話がきてうんざりすることや、どの業者も自分たちのところで安く買い取りたいので「今決めていただければ数万円増額します!」なんて言う営業トークも踏まえてできるだけ他の買取会社と関わらせないやり口も存在します。

そのため「一括査定サイトは買取金額は高くできるものの、面倒なことが多い」というような印象を持っている方も多いのではないでしょうか?
手間が多いために、買取金額は安くても良いので、自分たちがひいきにしている販売店に持っていき買い取ってもらう。という方さえいるほどです。

ただそのような流れを変えようとする車の売買方法が実はじわじわと人気になっています。
それが「オークション」です。

「オークション」と聞くと個人での売買のイメージを持たれる方も多いと思います。

ただ、このオークションも最近では変化してきています。本来買い手と売り手が直接やり取りをすることで中間マージンを抑え高額で買い取って貰えるオークションですが、クレームリスクが怖い。そのような方のために売り手、買い手の間に専門の仲介業者が入るオークションが徐々に利用されてきています。

通常のオークションの間に専門の業者が入るため、「サポート付きオークション」とでも言ったほうがわかりやすいでしょうか。

専門業者が入ることで、連絡は仲介業者のみにもかかわらず、複数からの入札によって高く車を売ることも可能です。
また専門業者が間に入ることで、クレームなどのリスク軽減にも繋がります。

もちろん利用するのに仲介手数料等は発生しますが、クレームのリスク軽減や、多くの業者との連絡の手間を削減できる費用と考えると非常に安い金額です。

今回は、そのようなオークションの仲介をしている「楽天Car車買取」について

  • 実際に高値で売ることができるのか
  • 手間はどのくらいかかるのか

などの口コミ・評判をまとめました。

なお「楽天Car車買取」は2022年11月24日にもともと「楽天Carオークション」から名称変更したため、楽天Carオークションの口コミも含めまとめています。

楽天Car車買取を実際に利用した方の口コミのまとめ

  • 楽天Car車買取を利用していくらで売却できたのか?
  • 実際手数料はどのくらいかかるのか?
  • スタッフさんの対応は満足できるものか?しつこい営業電話はないのか?
  • なるべく早くお金が欲しいけど売るまでどの程度かかるのか?

楽天Car車買取を利用するにあたり気になるであろう点を中心に利用者からの口コミをご紹介します。

楽天Car車買取の売却額の口コミ

まずは最も気になる売却額についての口コミです。

楽天Car買取で実際に中古車を売却した人からは、ディーラーや一般の買取店と比較して高値で売却できたという口コミが多くみられます。

楽天Car車買取では申込後に最低落札価格を設定します。

オークションがこの金額に届かず終了した場合は売却をするかどうかは出品者に委ねられますが、反対に最低落札価格を超えた場合に関しては入札金額で売却をしなければなりません。
これは一般的なオークションと同様のシステムですが、最低落札価格を超えた場合にキャンセルをするには違約金が発生するため、最低落札価格の設定は重要です。

楽天Car車買取の手数料の口コミ

続いて、実際に仲介会社を利用する際の手数料についての口コミです。

出品自体は無料ですが、売却が決定した際に手数料22,000円が発生します。また売却金を振込する際に、利用している金融機関に応じた振込手数料がかかります。

手数料はかかりますが、通常であれば出品料や陸送費などの管理手数料、運搬費もかかるところが仲介手数料が22,000円と振込手数料のみというのは他のオークションと比較しても安価です。

ただし最低落札価格を上回った後にキャンセルした場合、違約金10万円が発生しますので注意しておきたいですね。

楽天Car車買取の対応についての口コミ

仲介業者として楽天Car車買取が間に入ることによって、各買取会社と複数連絡する必要はなく、またゴリゴリとした業者との営業電話もないため気持ちが楽という口コミが多いです。

楽天さんのオークションについて

・ご担当者のかたが どなたか よくわからりません。ご担当所掌が分散化されすぎています。窓口1本化を希望します。

・なかなか電話つながらず、 コールバックも遅いです。 同じ事を 何人もの方へお話し、辟易した・・・そんな印象です。

・キャンセルしたいとの わたくし依頼に対し 「契約不履行!」 「オークションへ出品したものは買い取らないなどという他の業者は悪徳業者で、まともではない。そんなところに売らない方がよい」 などと、車両検査のかたの ご対応は かなり不躾で、強引でした。
せっかく検査員さまが、足を運んでくださったのに、本当に申し訳ありませんが、それにしても、 ちょっと、残念、唖然です・・・・。もっとビジネスライクに 対応して頂きたかったと思います。

・会社の体格大きいのが原因かもしれませんが、小回りの利くとうか、 クイックレスポンスの点では、他の買い取り業者様と比較して、失礼ながら 大きく劣ります。

どうぞ 上記 改善くださいませ。 改善頂けるようであれば、
また よろしくお願い申し上げます。

引用元:Googleレビュー

車の売却対応は最悪でした。

車の買取査定依頼をしようと調べたところ、楽天Carはオークションでの売却という事を知りました。webで依頼をして、しばらくしてからオペレーターの女性から確認の電話が入りました。

車のグレードを聞かれたので、「分かりません。」と答えたところ、メールでお送りしたURLを開いて詳細を入力して下さいとの事でしたので、「分かりました。」と回答しました。更に少しして、スズキという担当者の携帯から電話が掛かってきて、食事中の当方の都合も確認せず、車のグレードはと同じ質問をしてきました。

「分からないと言いましたよね。」などと言って電話を切りました。すると、その担当者からショートメールで「そうしましたら、こちらもルールで確認をさせていただいておりますので、それがご理解いただけないとのことでしたので、今回の査定はキャンセルさせていただきます。失礼します。」(原文通り)と一方的にキャンセルの連絡が来ました。

「ご理解いただけない」と表現していますが、見込み客の状況を理解していないのは自分だという事が分からないのでしょうか。逆切れでしょうか。こちらがグレードが分からないと言っているのが分からないのでしょうか。

必ず必要な事であれば、依頼をする画面で入力する様なサイト作りにすれば、調べてから依頼を送信します。中古で購入した車なので、調べてもいない状況で電話で聞かれても分からないものは分かりません。

最初の電話のオペレーターと2回目の電話の担当者との引継ぎが全くできておりません。余りにも対応が悪いので、外注業者かと思い確認したところ、楽天Carの社員との事です。楽天の社員はこんなレベルでしょうか。楽天を利用する気が無くなりました。カーセンサーで同様の依頼をしたところ、最初の入力画面でグレードの入力が必須でしたので、メーカーHPで調べてグレードを入力してから依頼を送信しました。特にトラブルにはなりません。これが当たり前だと思います。

引用元:Googleレビュー

手間が削減できる一方で体制が細分化されすぎており連携不足のためか、「同じ質問が別の担当者から再度聞かれる」ケースや「折り返し電話は繋がらない」「マニュアル的な対応だった」と受付する体制に不満がある口コミも見られます。

楽天Car車買取の車の売却までの時間についての口コミ

売却までの時間に関して、オークション自体はあっという間という口コミがある一方、売却後の振込までの期間については延長の申し出を受けるという口コミもあるため売却から振込までは他と比べて長くなる可能性があります。

その他楽天Car車買取の利用についての口コミ

その他の口コミに関して基本的には良好です。

特に「オークション出品に関する手続きを楽天が一括してやってくるから手間がかからない」という口コミが多かったです。

また最低落札価格の設定についての注意喚起の口コミも多く見られました。

最低落札価格は出品者が決めることができますが、出品するにあたりご自身の中古車の相場をある程度把握していないと市場より安い値段で買取される可能性もありますし、楽天Car車買取から市場価格より低めの最低落札価格を提示する口コミも見られましたので、出品時には市場価格を調べておきたいですね。

楽天Car車買取の口コミについてのまとめ

今回の口コミをまとめます。

  • 高額で売れる可能性がある。ただし最低落札価格の設定が重要
  • 最低落札価格は出品者が決定できるため、市場相場を事前に調べておくことが大切
  • 出品時に費用は発生しないが、売買契約が決まった場合手数料22,000円が発生
  • 最低落札価格を超えた場合、売買契約が成立となりキャンセルした場合違約金10万円が発生
  • 出品者は楽天Car車買取との連絡だけで出品可能のため、手間がかからない
  • 一方で対応は連絡が遅かったりと不満な声も多い
  • 売買契約〜入金までに時間が長くかかることも

楽天Car車買取の対応と車を売却してから入金までには不満が残ることがある一方で、売り手の手間を軽減でき、売却金額も高額になる可能性が高いためオススメできるサービスです。

ただ同様のサービス「セルカ」のほうが、提携業者も多く、また振込までの期間も短いため楽天Car車買取を検討している方はセルカも視野に入れて検討するのをおすすめします。

セルカで実際に車を売却した体験談は以下の記事でまとめていますので、そちらも参考にしてみてください。

-未分類